2011年07月27日

iphoneやipadでオフラインでもRSS情報を閲覧可能なMobileRSS

この MobileRSSは、海外旅行、国内旅行とも、とても重宝するであろうアプリです。

このアプリの機能は、googlereader(グーグルリーダー)に登録しているRSS(記事の更新情報)の情報を、ネットがつながっている場所でアプリを立ち上げて同期させ、その後、iphoneやipadでオフラインで見れることができます。

ニュースや、その国に関連したブログなどをグーグルリーダーに登録しておきます。
自分のお気に入りのブログやRSSを配信しているサイトも登録しておくとよいですね。

使用例としては、例えば、以下のような使い方ができます。

phone to無線LANがないようなホテルの部屋に宿泊している時、まず、無線LANが使える場所やインターネットカフェに行って、iphoneやipadでMobileRSSを立ち上げて、グーグルリーダーと同期させます。
同期させた後は、どこでも、iphoneの電池が持つ限り、RSSの情報を見ることができます。

phone to無線LANの利用に制限時間がある場合、使える内に同期させて、後でRSSの情報を見ることが可能です。

phone toでかける前にインターネットの情報をじっくり見る時間がない場合、お出かけの準備をしている間に、RSSの情報を同期させて後で閲覧することが可能です。

phone toりあえず、いろんなニュースのタイトル一覧をみたい場合、いろんなニュースの
RSS情報を登録しておけば、複数のニュ−スのタイトル一覧を見ることが可能です。
RSSを配信しているニュ−ス例:http://public.news.yahoo.co.jp/rss/

などなどいろんな使い方ができます。

※RSSに記事すべてを表示させているブログもありますし、ニュースもタイトルや少しの本文でだいたいの内容は把握できると思います。

100件まで記事を保存する設定にしておくとたくさん記事が保存できるのでよいと思います。ネットの速度が遅い場所では、記事数とグーグルリーダーに登録しているRSSの数によっては、時間が結構かかるので注意が必要です。

(私は基本的に使えると思ったアプリは有料版を購入するようにしています。なぜなら、無料版だとしょうもないところで制限がかかっていたり、広告表示がかかっていたりするからです。)

iphone版:MobileRSS Pro ~ Google RSS News Reader - NibiruTech Limited

ipad版MobileRSS HD ~ Google RSS News Reader - NibiruTech Limited

posted by 旅行好き at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行用iphone・ipadアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついっぷる Pro for iPhone

ついっぷる Pro for iPhone - NEC BIGLOBE Ltd.

iphoneでtwitterを使用するためにアプリです
twitterのアプリは英語で操作をするものが多いですが、このアプリは日本語で操作できます。
写真のアップロードもやりやすいです。
以下の説明を見て、広告を出したくないので、有料版を購入しました。


以下の説明は2011/7/27時点のものです。

無料版に比べて広告表示がなく+αの機能があります。
★マークは有料版だけの機能です。
主な機能は以下の通りです。

●便利機能
・マルチアカウント機能
・日本語/英語両対応
・タブ並び替え
・ついっぷるキャンペーン連携機能
・My映画機能
・PUSH通知機能
※iOS4以降を搭載しマルチタスク機能が使える端末のみ対応

●タイムライン表示機能
・各種タイムライン表示
・自分のツイート、特定ユーザのツイート
・お気に入り
・ユーザ宛ツイート表示
・フォロワーのリツイート表示
・自分のリツイート表示
・リツイートされた自分のツイート表示

●タイムライン表示補助機能
・画像のサムネイル表示
・位置情報付きツイート地図表示
・非公開ユーザ鍵マーク表示

●タイムライン操作
・リプライ/ダイレクトメッセージ
・公式RT/コメントつきRT
・全員に返信、複数返信
・ツイート翻訳
・特定ユーザのツイート一時非表示
・リプライ元ツイートの表示
・お気に入り登録
・ツイート内容メール送信
・閲覧ページURLメール送信
・特定URLタップ時にアプリ起動
(AppStore、ニコニコ動画、ニコニコ生放送)

●フォロー/フォロワー管理機能
・フォロー、フォロワー表示
★片思い、片思われ表示
★一括フォロー、一括アンフォロー
・ブロック機能
・スパム報告機能

●フィルター機能
★特定ユーザ、特定クライアント、特定ワード非表示
★フォローユーザ以外からの@返信非表示
★言語設定が異なるユーザを非表示

●未読管理
・未読件数表示
・ホームアイコン上での未読件数表示(@返信数とDM数の総数)
・未読最古のツイートにジャンプ
(HOME、@返信、メッセージ、リストの画面で、
各ボタンを再度タップするとジャンプ、
未読ツイートがない場合はトップにジャンプ)

●検索機能
・タイムライン検索/ユーザ検索
・近くのツイート検索
・日本語HOT!キーワード表示
・検索キーワードの保存

●リスト管理
・リスト作成、編集、削除
・他人のリスト購読
・リストの一括更新
・リストの並べ替え
・リストの未読件数表示
・登録されているリスト表示

●プロフィール機能
・マイプロフィール編集

●ツイート投稿補助機能
・画像アップロード
・フォロー一覧呼び出し
・ハッシュタグ追加補助
・再生中の曲をツイート
・URL短縮
・位置情報付きツイート作成
・複数下書き機能
・返信時リプライ元表示

●設定機能
・全体更新
・自動更新
・HOT!キーワードの表示
・タイムライン検索の表示
・背景色(白/黒/緑/青/ベージュ/ピンク)
・文字サイズ変更
・日付表記方法選択
・アイコンの大きさ設定
・アイコン画質設定
・画像サムネイル表示
・自動回転設定
・ツイート送信確認画面設定

●外部サービス連携
・bit.ly
・Instapaper
・Read it Later
・はてなブックマークアプリ
・Evernote
・ATOK Pad
(ATOK Padをインストールすると新規ツイート画面に呼び出しボタン表示)
※iOS4以降を搭載しマルチタスク機能が使える端末のみ対応


ついっぷる Pro for iPhone - NEC BIGLOBE Ltd.
posted by 旅行好き at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利なiphoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静音シャッターカメラ・音が出ないiphoneカメラ用アプリ


iphoneで写真を撮影すると普通は「パシャ」っと音がでます。
でも、この静音シャッターカメラというアプリを使用すると音がでません。
今まで何回か使ってみましたが、音がでませんでした。すごいexclamation
一般生活、国内旅行、海外旅行中など、音がでないiphoneカメラアプリで撮影する場面がいろいろあると思います。。

何かの不具合で音が出てしまうこともある可能性は否定できませんので、絶対に音を出したらダメな場所での使用は控えておいた方がよいと思います。

iphone版 : 静音シャッターカメラ - sawasawa
posted by 旅行好き at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利なiphoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とても見やすい世界時計のiphone・ipadアプリ

この世界時計を購入しましたが、そのポイントは、複数の国の時間を横のバーでどれだけ時間がずれているかを一目で比較して見ることができるところですね。本当にちょっと見ただけで、時間の差がわかります。iphone4でも問題なく利用できますが、ipadで利用すると、画面がとても大きいのでとても見やすいです。
※画面の下のCompareをタップするとその比較画面に切り替わります。

iphone版 : 世界時計 - Alarm Clock Company

ipad版 : 世界時計 - Alarm Clock Company


mzl.uqahwqut.320x480-75.jpg
posted by 旅行好き at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行用iphone・ipadアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

1分間英語で自分のことを話してみる。ipad版レビュー

1分間英語で自分のことを話してみる。のiPad版を購入しました。

自分の自己紹介をする方法が詳しくわかります。
自己紹介に特化した本、実際購入したのはアプリですが、今まで知りませんでした。
全部で40トピック入っていますがすべて、使える内容が満載で、これから一通りは勉強しておこうと思います。
テキストを見ながら音声を聞けるので、ちょっと時間が空いた時に、すぐに音声付で勉強できるのでとても良いです。

以下の内容が入っています。

@自己紹介
Aふるさと
B学校
C健康
D家族
E両親
F子ども
G友だち


phone版・・・1分間英語で自分のことを話してみる. - NHK SERVICE CENTER


ipad版・・・1分間英語で自分のことを話してみる. - NHK SERVICE CENTER

iphone、ipod touch、iPad互換です。

iphoneの使い勝手を、まだ試しておりませんが、ipad版を購入すればiphoneにも無料でインストール可能です。逆も同様です。


posted by 旅行好き at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語・英会話のiphoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オックスフォード現代英英辞典 Oxford Advanced Learner’s Dictionary

英英辞典がほしくて購入しました。

海外を旅行中、国によっては、英語で英単語の説明をする必要がでてくることがあります。

自分の英語の発音が悪くて相手が英単語を理解できていない場合は、その英単語のスペルを教えれば、すぐに理解してくれますが、相手が、その英単語自体を知らない場合は、その単語の意味を英語で理解してもらうために、この辞書が威力を発揮してくれるでしょう。

単語の音声も入っていてとても良い辞書だと思います。


iphone版・・・オックスフォード現代英英辞典 Oxford Advanced Learner’s Dictionary – DioDict - DIOTEK Co., Ltd.

ipad版・・・オックスフォード現代英英辞典 Oxford Advanced Learner’s Dictionary – DioDict - DIOTEK Co., Ltd.
posted by 旅行好き at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語・英会話のiphoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萌え、英会話学習iphoneアプリ・SUMMER STORY


数人の若い女の子から選んで英語で会話をしてストーリーを進めていきながら、英会話を学習していきます。

今まで、英会話の勉強が面白くないという方は、一度試してみると良いかもしれません。

決まった簡単な英会話のフレーズを丸ごと覚えることができます。

トラベル英会話にも使えそうな、英語のフレーズがでてきますので、海外旅行の前にちょっと遊ぶ、いえ、勉強すると良いと思います。

萌え、英会話学習iphoneアプリと言えるかな。

SUMMER STORY - SQUARE ENIX Co., LTD.

posted by 旅行好き at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語・英会話のiphoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

